守備時
伝令は1試合に攻守共に3回、延長1回ごとに1回使える。またキャプテンは☆マークがつきランダムで他の性格の伝令の効果がプラスされる。
ごくふつう・内気
1年生 | 励ます | スタミナ+10 | 1試合 |
2年生 | すごく励ます | スタミナ+20 | 1試合 |
3年生 | ものすごく励ます | スタミナ+30 | 1試合 |
スタミナアップの効果は1試合続くので早い回で使うのが良い。
やんちゃ・熱血漢
1年生 | 盛り上げる | ベンチ含む全員の守備力&捕球を+20 | 1イニング |
2年生 | すごく盛り上げる | ベンチ含む全員の守備力&捕球を+30 | 1イニング |
3年生 | ものすごく盛り上げる | ベンチ含む全員の守備力&捕球を+40 | 1イニング |
1イニング続くのでピンチの場面で非常に役に立つ。また最終回は回の最初から回ってくるため使いやすい
クール・天才肌
1年生 | 助言する | 投手のコントロール+20、球速+1 | 1イニング |
2年生 | 的確に助言する | 投手のコントロール+30、球速+2 | 1イニング |
3年生 | 的確かつ冷静に助言する | 投手のコントロール+40、球速+3 | 1イニング |
コントールアップの効果は大きい。球種が少ない投手にはホメるより有効
お調子者・したたか
1年生 | ホメる | 投手の調子+1 | 1打席 |
2年生 | ホメまくる | 投手の調子+1 | 1イニング |
3年生 | ホメごろす | 投手の調子+2 | 1イニング |
できれば試合前にエースの調子はお褒めの言葉で調子を上げておきたいが、ノリノリでも調子が絶好調にならない場合はがあるので使える。
また助言と違って調子は変化球にも影響するので、球種の多い投手には有効。
攻撃時
ごくふつう・内気
1年生 | 励ます | 調子1段階アップ | 1イニング |
2年生 | すごく励ます | 調子2段階アップ | 1イニング |
3年生 | ものすごく励ます | 調子が超ノリノリに | 1イニング |
やんちゃ・お調子者
1年生 | 盛り上げる | ミート・パワー+5 チャンス+1 | 1イニング |
2年生 | すごく盛り上げる | ミート・パワー+8 チャンス+1 チャンスメーカー | 1イニング |
3年生 | ものすごく盛り上げる | ミート・パワー+10 チャンス+1 チャンスメーカー 逆境〇 | 1イニング |
クール・天才肌
1年生 | 助言する | ミート+10 | 1イニング |
2年生 | 的確に助言する | ミート+20 | 1イニング |
3年生 | 的確かつ冷静に助言する | ミート+25 アベレージヒッター | 1イニング |
熱血漢・したたか
1年生 | 気合を入れる | パワー+10 | 1イニング |
2年生 | すごく気合を入れる | パワー+20 | 1イニング |
3年生 | 発破をかける | パワー+25 パワヒ・逆境 | 1イニング |
栄冠ナイン2024攻略 性格別固有戦術
固有戦術 ごくふつう ファイト 1イニング調子が+1 超ファイト 1イニング調子が+2 絶好調以上には調子は上がらないが、戦術アイコンの数字は上昇する やんちゃ 強心臓 投手:1イニング 対ピンチ・打たれ強さA 野手:チャンスA 威圧 1打...
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