栄冠ナインでは試合での経験値は戦術指示経験値と出場経験値の2種類があります。
指示経験値
戦術指示経験値は
戦術指示の基礎経験値×相手チームランク補正×試合の種類による補正
で計算します。
投手
戦術
行動 | 球速 | コントロール | スタミナ | 変化球 |
---|---|---|---|---|
おまかせ | 150 | 0 | 0 | 150 |
内角中心 | 0 | 300 | 0 | 0 |
外角中心 | 0 | 300 | 0 | 0 |
ストライクを取れ | 150 | 0 | 150 | 0 |
クサいところ | 0 | 300 | 0 | 0 |
打たせて取れ | 0 | 0 | 300 | 150 |
緩急重視 | 150 | 0 | 0 | 150 |
低め中心 | 0 | 300 | 0 | 0 |
一球外せ・敬遠 | 0 | 0 | 0 | 0 |
以上のように打たせて取れのみ経験点合計値が450と若干お得になっています。
設定
行動 | 球速 | コントロール | 変化球 | 守備力 |
---|---|---|---|---|
球種おまかせ | 150 | 150 | 0 | 0 |
速球中心 | 450 | 0 | 0 | 0 |
変化球中心 | 0 | 0 | 450 | 0 |
ゲッツーシフト | 0 | 0 | 0 | 150 |
バント警戒 | 0 | 0 | 0 | 150 |
バントシフト | 0 | 0 | 0 | 150 |
その他守備シフト | 0 | 0 | 0 | 0 |
このように球種についてはおまかせにすると合計300ですが速球中心か変化球中心を選択すれば450と150ポイントお得に経験値がもらえます。面倒ですが一打席ごとに選択すると良いでしょう。
守備シフトはゲッツーシフトとバント警戒とバントシフトのみ投手の守備力に150ポイント貰えるので、守備設定を忘れずに行いましょう。
打者
戦術
行動 | 弾道 | ミート | パワー | 走力 |
---|---|---|---|---|
おまかせ | 0 | 0 | 150 | 0 |
センター返し | 0 | 150 | 150 | 0 |
エンドラン(打者) | 0 | 150 | 0 | 0 |
エンドラン(走者) | 0 | 0 | 0 | 150 |
転がせ | 0 | 150 | 0 | 0 |
送りバント(打者) | 0 | 150 | 0 | 0 |
送りバント(走者) | 0 | 0 | 0 | 150 |
セーフティ(打者) | 0 | 150 | 0 | 150 |
スクイズ(打者) | 0 | 150 | 0 | 0 |
スクイズ(走者) | 0 | 0 | 0 | 150 |
犠牲フライ(打者) | 150 | 0 | 150 | 0 |
犠牲フライ(走者) | 0 | 0 | 0 | 150 |
盗塁(打者) | 0 | 0 | 0 | 0 |
盗塁(走者) | 0 | 0 | 0 | 300 |
流し打ち | 0 | 150 | 0 | 0 |
引っ張り | 0 | 0 | 150 | 0 |
待て | 0 | 0 | 0 | 0 |
通常の打撃指示ではセンター返しのみ合計300ポイント経験点が入るのでお得です。
バント系や犠牲フライ、エンドランは、ランナーが二人以上いるときに使うと全員にポイントが入るので経験値的には美味しい選択肢です。
また、おまかせは通常より信頼度が多く上がるため、勝敗があまり重要でない練習試合で下級生を使う場合には選択したいアイコンです。
設定
行動 | ミート | パワー |
---|---|---|
ミートおまかせ | 150 | 150 |
ミート多用 | 300 | 0 |
強振多用 | 0 | 300 |
おまかせ打法 | 0 | 0 |
慎重打法 | 0 | 0 |
積極打法 | 0 | 0 |
こちらは選択肢によって差はないので好きなものを選びましょう。
起用
行動 | ミート | パワー | 走力 |
---|---|---|---|
代打起用 | 450 | 450 | 0 |
代走起用 | 0 | 0 | 900 |
こちらは選手交代した時点で経験点が入ります。そのため1プレーもせず代打→代打や代走→代走を繰り返しても経験点が貰えるため、守備固めで出場させるよりお得です。
補正
相手の評判 | 補正 |
---|---|
名門 | 100% |
強豪 | 80% |
中堅 | 60% |
そこそこ | 40% |
弱小 | 20% |
試合の種類 | 補正 |
---|---|
春・夏甲子園 | 160% |
秋の地区大会(10月) | 140% |
都道府県大会(7月・9月) | 120% |
練習試合 | 100% |
計算例
甲子園で名門校相手におまかせ・ミート多用を使用した場合
パワー150×80%×160%=192
ミート300×80%×160%=384
の経験値を得ることが出来ます。
練習試合では同格以上なら、学校の評判は下がらないため経験値稼ぎのため名門校と試合をするといいでしょう。
出場経験値
練習〇日分の経験値が、出場状況や大会の種類によって獲得できます。
試合の種類 | スタメン | 途中出場 | ベンチ | ベンチ外 |
---|---|---|---|---|
練習試合 | 10 | 8 | 5 | 2 |
都道府県大会(7月・9月) | 20 | 16 | 10 | 4 |
秋の地区大会(10月) | 30 | 24 | 15 | 6 |
春・夏の甲子園 | 40 | 32 | 20 | 8 |
天才選手や転生OBなどはスタメンで使いたいです。また、途中出場とベンチ入りで経験値に30%の差があるのでベンチ選手はできるだけ使い切るようにしましょう。
※代打・代走の繰り返しや、守備交代を繰り返し1プレーもしなくても途中出場扱いされます。
コメント