憲法学者の南野森氏によるトンガ民族衣装への侮辱・差別

スポンサー

五輪開会式

憲法学者の南野森氏が東京五輪開会式で民族衣装を着用したトンガの選手を「AV男優かと思った」と侮辱・差別した件のまとめです。

一部でAV男優に喩えることこそがAV男優への偏見であるという意見もありましたが、五輪の開会式にAV男優が半裸で入場するなど当然あり得ず、彼らの民族衣装を全く異なるしかも18禁となるものに喩えジョークにすることは非常に強い侮辱でしょう。

彼はその後ツイートを削除し批判者をブロックし逃げ回りました。普段はメディアなどで人権の大切さを説きながらご自身がこの態度では全く説得力がありません。南野教授が自らの差別心と向き合いトンガの人たちに謝罪が出来る日が来ることを願います。

憲法学者の南野森氏が差別的なツイート「トンガヌルヌルでAV男優かと思ったら民族衣装だった」 – Togetter
togetter.com/li/1748972
b.hatena.ne.jp/entry/s/togett…
ライブドアニュース @ livedoornews 3000RT:【五輪開会式】トンガ旗手、今回も上半身裸の民族衣装姿で行進 news.livedoor.com/article/d… pic.twitter.com/OZvex1Pyya

ネトウヨガー!な学者さまのいかしたツイートは一応確保しておくネトウヨアルバイトリーダーわい

archive.ph/OLw7F pic.twitter.com/7xGWo2kLiJ

ユーミンに「死んだ方がいい」と発言した京都精華大学の白井聡はあれだけ袋叩きに遭って大学がHPで謝罪までしたのに、五輪で民族衣装のトンガ代表に「ヌルヌルでAV男優かと思った」と発言した九州大学の南野森は全くお咎めなしだったのは不思議だ。白井より南野の方がよほど相手を蔑視した発言なのに。 twitter.com/GonzoTambourin…
白井聡はあくまでも「ユーミンは大物歌手だ」ということは認めた上で、ユーミンの言動を「自分の思想信条的に受け入れられない」という趣旨で批判したのであって、ユーミンを性的に侮辱した訳ではない。「死んだ方がいい」という言葉が過ぎた、ってだけ。だから大学まで謝罪するほどの話でもなかった。
これに比べたら、南野森の「ヌルヌルAV男優」発言は、相手を性的に嘲笑し、人格まで否定するもので、トンガ人を人間以下の存在であるとでも思っていなければ出てこない発言。それを国立大学の教授が、国を挙げてのイベントである五輪に、国を代表して出場した外国選手に対して言っていいことなのか?
白井聡がユーミンに「死んだ方がいい」と言ったって日本国内の問題でしかない。でも南野って現職の国立大学の教授だよ? 南野が学者として五輪開催にどういう見解を持っていたのか知らないが、五輪代表選手つまり国の賓客と言ってもいい方に対してこんな発言したら、下手すりゃ外交問題じゃないの?
トンガヌルヌルAVみたい
どうして削除したんですか? twitter.com/mainichi/statu…
南野森
久しぶりに聞いた
彼がツイートした「トンガヌルヌルAV男優みたい」をリツイートしたらなぜかブロックされた。なぜか真意を聞きたいしこんな下品な人に取材するTBS

コメント

タイトルとURLをコピーしました