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栄冠ナイン攻略 試合指示&出場経験値

栄冠ナインでは試合での経験値は戦術指示経験値と出場経験値の2種類があります。

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指示経験値

戦術指示経験値は

戦術指示の基礎経験値×相手チームランク補正×試合の種類による補正

で計算します。

投手

戦術

行動球速コントロールスタミナ変化球
おまかせ15000150
内角中心030000
外角中心030000
ストライクを取れ15001500
クサいところ030000
打たせて取れ00300150
緩急重視15000150
低め中心030000
一球外せ・敬遠0000

以上のように打たせて取れのみ経験点合計値が450と若干お得になっています。

設定

行動球速コントロール変化球守備力
球種おまかせ15015000
速球中心450000
変化球中心004500
ゲッツーシフト000150
バント警戒000150
バントシフト000150
その他守備シフト0000

このように球種についてはおまかせにすると合計300ですが速球中心か変化球中心を選択すれば450と150ポイントお得に経験値がもらえます。面倒ですが一打席ごとに選択すると良いでしょう。

守備シフトはゲッツーシフトとバント警戒とバントシフトのみ投手の守備力に150ポイント貰えるので、守備設定を忘れずに行いましょう。

打者

戦術

行動弾道ミートパワー走力
おまかせ001500
センター返し01501500
エンドラン(打者)015000
エンドラン(走者)000150
転がせ015000
送りバント(打者)015000
送りバント(走者)000150
セーフティ(打者)01500150
スクイズ(打者)015000
スクイズ(走者)000150
犠牲フライ(打者)15001500
犠牲フライ(走者)000150
盗塁(打者)0000
盗塁(走者)000300
流し打ち015000
引っ張り001500
待て0000

通常の打撃指示ではセンター返しのみ合計300ポイント経験点が入るのでお得です。

バント系や犠牲フライ、エンドランは、ランナーが二人以上いるときに使うと全員にポイントが入るので経験値的には美味しい選択肢です。

また、おまかせは通常より信頼度が多く上がるため、勝敗があまり重要でない練習試合で下級生を使う場合には選択したいアイコンです。

設定

行動ミートパワー
ミートおまかせ150150
ミート多用3000
強振多用0300
おまかせ打法00
慎重打法00
積極打法00

こちらは選択肢によって差はないので好きなものを選びましょう。

起用

行動ミートパワー走力
代打起用4504500
代走起用00900

こちらは選手交代した時点で経験点が入ります。そのため1プレーもせず代打→代打や代走→代走を繰り返しても経験点が貰えるため、守備固めで出場させるよりお得です。

補正

相手の評判補正
名門100%
強豪80%
中堅60%
そこそこ40%
弱小20%
試合の種類補正
春・夏甲子園160%
秋の地区大会(10月)140%
都道府県大会(7月・9月)120%
練習試合100%

計算例

甲子園で名門校相手におまかせ・ミート多用を使用した場合

パワー150×80%×160%=192

ミート300×80%×160%=384

の経験値を得ることが出来ます。

 

練習試合では同格以上なら、学校の評判は下がらないため経験値稼ぎのため名門校と試合をするといいでしょう。

 

出場経験値

練習〇日分の経験値が、出場状況や大会の種類によって獲得できます。

試合の種類スタメン途中出場ベンチベンチ外
練習試合10852
都道府県大会(7月・9月)2016104
秋の地区大会(10月)3024156
春・夏の甲子園4032208

天才選手や転生OBなどはスタメンで使いたいです。また、途中出場とベンチ入りで経験値に30%の差があるのでベンチ選手はできるだけ使い切るようにしましょう。

※代打・代走の繰り返しや、守備交代を繰り返し1プレーもしなくても途中出場扱いされます。

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