松崎悠希氏、自身が無国籍者への偏見をばら撒き差別を引き起こした可能性を認める

スポンサー

経緯

松崎悠希氏が実写版ゴールデンカムイでアイヌに対する誤ったイメージや偏見を広め差別を引き起こす可能性があるためアシㇼパ役にアイヌを俳優を起用することを求める

実写版「ゴールデンカムイ」でアシリパ役に…

アイヌの俳優をキャストすべきだと思う人
👉この投稿に、いいね!

アイヌの俳優をキャストしなかったら観に行かない人
👉この投稿を、リツイート!

金カム実写版制作者にいつもの「いい加減なキャスティング」をしたらどうなるか、見せてやりましょうtwitter.com/Yuki_Mats/stat…xg

「一般的にアイヌの代表と思われているキャラクター」を「非アイヌの俳優」が演じ、世の中に「誤ったイメージ」や「偏見」を広めた場合「どのような実世界の差別」を生むのか、👇のスレッドで米国の「アジア系アメリカ人」を例に詳しく解説していますので、ぜひご一読下さい。twitter.com/Yuki_Mats/stat…Z
>製作側・出演者にマイノリティー当事者がほぼいない状態で作品を作ると、多くの場合、マイノリティーが「普通ではないもの」として描かれ、発信されてしまう。そして、実社会でも偏見が無意識に刷り込まれるので、マイノリティーが差別的な扱いを受けることになるわけです。
globe.asahi.com/article/146416…

過去に「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」で松崎悠希氏が演じたガーヘンが日本人ではないことについて質問される

@Yuki_Mats ガーヘンって日本人設定だったんですか?

松崎悠希氏が偏見にまみれた無国籍者像をばら撒き実世界での差別を起こした可能性を認める

たしかに「無国籍海賊」では無い私が「無国籍海賊」役を演じ、映画を通して全世界に「偏見にまみれた無国籍海賊像」をばらまき、全世界の「無国籍海賊」の方々に「実世界での差別」を起こした可能性は否めません。。。 twitter.com/Grabacr1/statu…

※ 松崎氏は無国籍「海賊」という言葉を使っておりますが、彼のこれまでの主張から考えると海賊という属性のみ限定されるものではありません。例えば上記の「ゴールデンカムイ」のアシㇼパは明治末期の北海道の山奥の集落で狩りなどをしながら原始的な生活をしている少女であり、現在そんな暮らしをしているアイヌの人はいないかいても極めて少数です。

松崎氏のアイヌ俳優を起用しないことにによって差別が生まれるかもしれないとの懸念は山奥の集落で狩りなどをしながら原始的な生活をしているアイヌに限定されるものではなく、アイヌ全般へのものであることは明らかです。

したがって松崎氏は「全世界の『無国籍海賊』の方々に『実世界での差別』を起こした可能性」と対象を海賊に限定し矮小化を図ったのでしょうが、彼のこれまで主張を適用すると無国籍者全般に対する差別を引き起こした可能性があることを無意識のうちに認めたと解釈できるものです。

松崎悠希氏に求めたいこと

松崎氏の差別をなくすための活動自体は素晴らしいことだと思います。一方で彼自身が無国籍者に対し偏見をばら撒き差別を生じさせた可能性のある行い対する態度全く不誠実であり、反省の色が見られません。

彼の態度は自分のことを棚に上げ上から目線で説教をしている様にも感じられます。かつて連続強〇犯で10年以上服役した後、フェミニズムに目覚めTwitterで過去を隠し男性を叩いていた元ヒステリックブルーのナオキの例を見てもそういう態度では他人の反感を買うだけです。

元ヒステリック・ブルーの赤松直樹さん、出所後になんとフェミニスト&左翼活動家になっていた!
かつて「春~Spring~」や「なぜ…」などヒット曲を連発し紅白歌合戦にも出場したヒステリックブルーのギタリスト・ナオキこと赤松直樹は2004年に15歳~の9人の強姦と強制わいせつ罪により逮捕され..

一方で元違法薬物乱用者が全国の学校で自身の経験を明らかにし講演をして若者が道を踏み外さないように導いたり、依存症に苦しむ人を自身の経験も活かし公正を援助する活動は一定の評価を得ています。

松崎氏には無駄な対立を生まぬよう、偏見をばら撒き差別を引き起こす可能性がある役柄を演じた当時の自分はどのように間違ってしまったのか、またどのようなきっかけで考えを改めどのように反省したのかなど自身の経験を積極的に語り、かつての松崎氏の様に差別を引き起こす可能性のあるキャスティングを行っている人々を改心させるような活動をされることを期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました